eina’s diary

推理小説の感想などざっくばらんと書いています。

【100日実践?週目】バーバラ・ミント 他1名新版 考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則

42日目ですか

最近は考える技術・書く技術というより、

リンクを張り付けた本を読んでいます。

というのも、以前にもブログで少し書きましたが考える技術・書く技術は翻訳に若干の課題があるのか納得感が薄い箇所がある。

元から日本語で書かれているようなものなら理解深まるかなぁということで浮気しています。

3冊目はロジカルシンキングを補強する考え方で、ロジカルシンキングでは独立するように分けた要素も影響を及ぼしあうことありますよね。

例えば、利益の構成要素として売上と費用に2分したとします。

けれども、広告をたくさん打つことで認知度が高まり販売量が増える効果が期待できます。

ですので、費用に属する広告宣伝費は売上にも影響を及ぼすので完全に独立したような分け方でしか捉えられないと抜け漏れが発生しますよ。ってことです。

https://amzn.asia/d/f6IGQP6

https://amzn.asia/d/6r3G30c

https://amzn.asia/d/3N0rAmE

 

社説を用いた実践は、時間が取れず継続できていません。

ですが数日やってみての感想としては、当然ですが継続するやめには短めの社説でやるのがいいと思いました。

長いと一つのセンテンスで内容を分けてピラミッド化するの大変ですから。