eina’s diary

推理小説の感想などざっくばらんと書いています。

大手町のランダムウォーカー 他1名会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

読みました。

 

BS、PL、CSそれぞれを押さえておきたい項目がいくつかありますが、テンポ良くポンポンとレクチャーしてくれます。

先生役と生徒役に別れていて、単に説明を受けるだけでなくとっつきやすいクイズ形式でヒントを交えながら進みます。

ですので、これまでビジネス書や新書でFSについて学ぼうと思ったけど挫折した経験のある方にはおすすめですね。

自分なんかは目がチカチカするのでフルカラー書物が苦手なのですが、用いるグラフも統一。グラフで使う色味も売上は青、費用項目はオレンジ、利益は緑と終始統一。

フルカラーということで敬遠する必要は薄そうです。

 

 

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 https://amzn.asia/d/5jMmkCL

 


f:id:mh_mgmgclub:20240218140001j:image