eina’s diary

推理小説の感想などざっくばらんと書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

斜線堂 有紀 廃遊園地の殺人

読みました。 掃除や所用を済ましつつ大晦日に読み切れてとりあえず良かったですね。 あらすじ プレオープン中に起きた銃乱射事件のため閉園に追い込まれたテーマパーク・イリュジオンランド。廃墟コレクターの資産家・十嶋庵(としまいおり)はかつての夢の国…

マジック:ザ・ギャザリング 30th Anniversary Book (HOBBY JAPAN MOOK)

届きました。 少し遅れたクリスマスプレゼントとして駆けつけてくれました。 就職して以来、MtGをやる暇もやる友もやるモチベもないと思っていましたがモチベは少し残っていたようですね。 PWとしての灯火はなかなか消えきらないということでしょうか、いと…

有栖川 有栖 絶叫城殺人事件 (新潮エンターテインメント倶楽部SS)

読みました。 雑感はまた後ほど 贅沢な話ですけど、そろそろ長編手に取りたくなってきました。 絶叫城殺人事件 (新潮文庫) https://amzn.asia/d/hGoqdbJ

探偵小説研究会  本格ミステリ・エターナル300

このミスがすごいと並んでいたので…こっちを買ってきました。 2024年はここから気になった作品を読んでいきたいですね。 おわり 本格ミステリ・エターナル300 https://amzn.asia/d/hJhGGU0

島田 荘司 透明人間の納屋 (講談社文庫)

読みました。 本当は同作者の占星術殺人事件を読みたかったのですが、貸し出し中だったらしく手にとった1冊。 ・あらすじ 日本海側のF市に住んでいたぼくと印刷所を経営している真鍋さんの物語。2人の知った女性がF市に隣接したG市のホテルに訪ねたまま姿を…

有栖川 有栖 暗い宿 (角川文庫)

読みました。感想はまた後ほど 暗い宿 (角川文庫) https://amzn.asia/d/6JctmlH

法月 綸太郎 生首に聞いてみろ

読みました。 ちょっと無茶もありましたけど、辻褄はあっているし問題ないでしょう。序盤から謎を紐解く布石がしっかり、解決編を読んでから気づきました。 まだまだ推理力が弱弱です。 ラストが駆け足というか、なんというか。そういうものか、といったとこ…

青崎 有吾 水族館の殺人 (創元推理文庫

体育館の殺人は…微妙でしたが続編ということで読み……きれませんでした。 いや、やっぱ探偵役が水族館についた瞬間キツい気がしました。 無理矢理卓球部出る必要なくてミステリーとしては単純にノイズなのでは?後半から重要になってくるんでしょうか。 マッ…

中山七里 連続殺人鬼カエル男 (宝島社文庫)

読みました。 途中からは仕事の疲れか、眠くてアクションシーンはほぼ流し読みしちゃって漏れもあるかもしれませんね。 なんというか、舞台設定に無理があるというか県警で暴動が起きたのに事件後普通に仕事してるし(笑) 唐突なバトルモノに変わる豪快さが…

貫井 徳郎 慟哭 (創元推理文庫)

読みました。 解説から察するに、見せ方の新規性はあまり高くないようですが素人なので随分楽しめました。 1冊で2篇の物語が読め、それらが交差するのだろうと疑いつつも騙されっぱなし。 途中の人間性を深堀するパートは必要かというのはありましまが、大変…

有栖川 有栖 捜査線上の夕映え

読みました。 トリックはちょっと超人的でひどいと思いました。 それはさておき、特に手が込んでいる人物描写が特に楽しめたと思います。 捜査線上の夕映え https://amzn.asia/d/2aaPyQC

青崎 有吾 体育館の殺人

読みました。 途中から眠たかったのもあり細かな部分までは読めてないと思います。死体を動した理由はなぜでしたっけ。 中高生でも楽しめるユニークな作品だと思います。 Amazonリンク 体育館の殺人 https://amzn.asia/d/iys07qZ

相沢沙呼 invert 城塚翡翠倒叙集

ひとつ目の短編で手が進まなくなっちゃいました。 前作のような驚きがこの先にあると信じられなかったからです。 invert 城塚翡翠倒叙集 https://amzn.asia/d/9BMXIPR

有栖川有栖 鍵の掛かった男

読みました。 推理小説としての謎と被害者の来歴の謎、2重3重の謎をほぐしていく1作。 作家シリーズでは珍しく、アリスひとりのパートが随分と長い(らしいです)。 キーが揃うまでは犯人はなかなか特定できない、かな。ストーリーを楽しんで推理も楽しめると…