eina’s diary

推理小説の感想などざっくばらんと書いています。

【読書時メモ】今村 昌弘屍人荘の殺人 (創元推理文庫)

推理パートに入る前に、謎をまとめて気持ちを落ち着かせておこうと思います。

 

直感的に怪しいのは葉村、高木、菅野で、浜坂と星川は生きているとかってないですかね。

菅野は見張りという口実で行動の自由が保証されているのが。

高木は内線の件、適当な嘘ついてるんじゃないかな。あとから206号室からかけておけばいいわけだし。

なんにせよ、昨年自殺した恵の復讐だとわかりやすいけど、、、独白は。

葉村の頭には何かついていたの?でもワトソン役やってるしな。

 

 

メモ

  1. バーベキュー時に菅野がどこにいたか→OBが下りてきたときにはフロントにいた
  2. 「今年の生贄は誰だ」の送り主、意図→OBではなさそう。何のために出したのか。
  3. 時計が盗まれる→どうでもいいかも。出目だけ個人攻撃(陰口、物理)されててかわいそう。
  4. 新藤は星川を探しに3Fにいたのか→外から連れ込んでいるとかないか。
  5. 「ごちそうさま」→「いただきます」は室内で発見された。「ごちそうさま」は室外に差し込まれていた。人が差し込んだ、
  6. 進藤の死体はゾンビ化しているのか→ペンキで塗ったんじゃないかと思うけど。ゾンビ化するまでの時間とかよくわかってないから確定ではないけど、ペンキ説をとると進藤の部屋にゾンビを呼び込まなくていいから話早い。しかし顔を喰うのは誰かって話になる。
  7. ゾンビ+犯人はどこから侵入したのか→ペンキ説なら同上。ベランダから侵入しましたっていうのはゾンビの知能が低いから排除。人は普通にドアを開けて入ってきた。
  8. コーヒーには誰が薬を混入させたのか→特定は難しい
  9. 進藤の部屋のライトが表していること→
  10. 立浪はどうして顔をつぶされたのか→憎悪の対象だから?入れ替わりはないとする
  11. 手首に紐の跡、猿轡→死んでから外された?EVを1Fにおろした説を信じるとそう。ゾンビ化していないってことは殺してから1Fにおろした
  12. 東のドアは開いていて、南は閉まっている→誰が得する?非常扉が破られることがわかっていた?3Fの宿泊客のアリバイになるか、、、
  13. 銅像の足元に血痕、用途→2FのEV前塞いでおけば、ゾンビ入っていない状態のEVを作るの何回かトライできそう
  14. 誰が比留子、高木に内線をかけたか→犯人?
  15. どうして立浪はEVで殺されたのか→部屋で殺すと不都合だった?進藤のときとは何が違うのか。
  16. 室外に落ちている複数の浴衣→移動に使われた?
  17. どうして進藤の顔をつぶす必要があったのか→
  18. かけ布団に血痕→裏返された?
  19. 進藤の鞄の中→
  20. ラジカセが止まった原因→ラジカセが止まったことからカードキーを入れ替える。誰でもできた。

屍人荘の殺人 (創元推理文庫) https://amzn.asia/d/4axpguJ

 


f:id:mh_mgmgclub:20240210203152j:image